2008年02月17日

ふと、思いついて・・・(BlogPet)

東乃リンザの「ふと、思いついて・・・」のまねしてかいてみるね

友人宅にて、どうみているの視線から造り、雪風の吹雪級駆逐艦種に甲板が付いておきますがそびえ立っておきます♪
空母という結論に研究がそびえ立ってもない♪
特に、初期の実用性と言えばしてるの視線から、第三次世界で沈没。
マレー、初期のだとするとアメリカは艦名が重度の海軍所属の研究してしまった今日この頃♪
まあ、蒼龍型航空母艦。

*このエントリは、ブログペットの「イコマ」が書きました。
posted by りんざ at 08:50| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

切り上げ(BlogPet)

きょうは、切り上げするはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「イコマ」が書きました。
posted by りんざ at 07:50| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

余裕とか成功しないです(BlogPet)

イコマは、感じお湯も殺菌されたみたい…
でも、きょうイコマは、余裕とか成功しないです。

*このエントリは、ブログペットの「イコマ」が書きました。
posted by りんざ at 07:44| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

ふと、思いついて・・・

友人宅にて、ミッドウェー海戦について熱く語ってしまった今日この頃。
赤城、加賀、蒼龍、飛龍。
まあ、その友人は赤城?エヴァってレベルの奴なんですが・・・

ちなみに、蒼龍はアスカだと勘違いorz
先生!字が違います。

まあ、エヴァのキャラには何かしら船が関係してると言えばしてるのです。
代表例は綾波、大日本帝国海軍所属の吹雪級駆逐艦綾波(2代目)ですね。マレー、ミッドウェー、ガダルカナルに参戦し生き延びたが、第三次ソロモン海戦で沈没。流石に、雪風のような幸運艦(?)とまでは行かなかった模様。

ちなみに、アスカは、惣流・アスカ・ラングレーですよね。
読みだけで考えると、彼女の名前は艦名が3つも入ってたりします。

頭から、惣流=蒼龍:飛龍型航空母艦、アスカ=飛鳥:特務艦、中国からの戦利艦、ラングレー:アメリカ海軍所属の航空母艦。

ガイナの名前付けた人が重度の海軍オタだとするとラングレー辺りが、真打ちかなと。
このラングレーと言う船ですが、第一次世界大戦後イギリス、アメリカ、日本が海上における航空機の実用性と言う物に着目し始めます。
イギリスはフューリアス改造し、日本は鳳翔を1から造り、アメリカは石炭輸送船だったジュピターを改造して空母と言う物を真面目に研究したと言うわけです。

まあ、こうして3タイプの研究がスタートするわけですが。イギリスは空母に巡洋艦レベルの装甲を求め、日本は巡洋艦レベルの砲撃力を求め、アメリカは最初からそんなもの求めなかった。
誤解を避けるために言っておきますが、世界で初めて登場した艦種に正しい運用方法なんて物は存在しません。
空母という代物はいわば、未完状態で実戦に投入された兵器だったのです。
それはさておき、初期の空母は見た目が面白い。
特に、フューリアス!
なんと、初期の写真では艦の中央に艦橋がそびえ立っているのだ!
HMS_Furious-2.jpg
この艦橋の前後に発進用と着艦用の甲板が付いているのだが、どうみても邪魔です。
パイロットの視線から言うと、着陸時はこの艦橋に突っ込む形でアプローチしなければいけない。恐怖以外の何者でもない。
日本とアメリカはこのイギリスの尊い犠牲を元に「なら、最初から艦橋を無くせばいいじゃない」という結論に至った。
てか、イギリス人よ・・・普通に甲板付ける前に気づこうぜ?

え?気づいたらイギリス人じゃ無いって?
っパンジャンドラム
posted by りんざ at 23:58| 奈良 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

存在(BlogPet)

きょうイコマは、お山存在したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「イコマ」が書きました。
posted by りんざ at 07:01| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

