2008年04月13日

ひさびさに○○○をやってみる

ひさびさにエロゲをやってみた。

何やら、このブログもあちらから殊勝な方達がやってきているようなので、そう言う話題に免疫のない方はこの辺で読むのをやめた方がよさげ。

続きを読む
posted by りんざ at 13:38| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

ゲーム(BlogPet)

きのうはPCゲーム操作する?

*このエントリは、ブログペットの「イコマ」が書きました。
posted by りんざ at 07:48| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

Safariを使ってみた。

ちまたで、超速ブラウザとして話題になってる「Safari」を使ってみた。
もちろん、最新版の3.1である。

詳しいデータなどは専門のサイトなどがあるのでそちらに譲るとして、個人的な使ってみた感じなどを。

まず、使っているPCの環境
CPU:Pentium4 3.0
メモリ 1.5GB
HDD SATA接続120GB
回線 ADSL8Mプラン(実測1.2M)
あと、グラボとかも積んでますがその辺は関係ないでしょ?

とりあえず、火狐と比較してみる。

1.起動

これは、Safariに軍配が上がりますね。
プラグイン入れまくったせいか、火狐の起動が重い・・・
Safariが3〜5秒で起動するのに比べて、火狐が20秒ぐらい。

2.ページの読み込み

Safari最大の売りが読み込み速度だった気がするのですが、正直あんまり変わらない?
一応、このブログを読み込ませてみたのですが、火狐もSafariも4〜5秒で読み込みが終わります。
うーん、サイズの大きめのサイトだとどうだろう?
と言う事で、某ニコマスレビューサイトを読ませてみたところ(キャッシュ無しで)火狐が30秒、Safariが21秒と結構な差が。
コレは大きい。

3.見た目

Safari−すっきりしてます。フォントは人の好みがあると思いますが、結構綺麗だと思いますよ。ただ、Mac系のブラウザを使った事のない人は操作面で最初は戸惑う事があるかもしれない。
と言っても、そんなに迷わない用に作られてますのでIEからでも火狐からでも乗り換えはスムーズかと。

で、感想なのですが、なかなか優秀なブラウザかなと。
ただ、ブラウザってのは自分用に色々カスタマイズしてる人が多いと思うので簡単に乗り換えるのは難しい。
現在、東乃は火狐を使ってますが今すぐSafariに乗り換えますか?と聞かれたら、答えは「No」だと思う。
実際、最近ではどのブラウザも性能的には近くなってると思う。
要するに何か特化した点が必要なわけで、Safariでは読み込み速度がそれなわけですが。
何よりも、速さを求める人にはぴったりのブラウザかもしれません。
posted by りんざ at 22:52| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

たまには砕けた話題でも・・・

ちょっと、チベット問題について思うところがあるのですが、コソボ問題ほど複雑では無いので、簡潔に。

チベットは元々独立国家です。今すぐ、中華人民共和国政府は不当な占領を止めるべきです。

以上。


で、タイトル通り砕けた話題。

今日は、春分の日。
夜と昼の時間がきっちり12時間ずつの日なんですが、あいにくの雨。
まあ、そんなのは関係なく行ってきました。
「日本橋ストリートフェスタ!」

一番見たかった陸上自衛隊中部方面隊の鼓笛隊は見られなかったのですが・・・
コスプレパレードも見てきました。
なんでも、コスパが衣装の貸し出しを行っていたりしていたらしく、結構な数の人が・・・
(と言っても、貸し出しよりみなさん持ってきたりしてる人が圧倒的に多かったですが・・・)
ちゃんと、男女別の更衣室とかも用意してあってこれはちょっとした(?)コスプレイベントだなぁと。
あと、ファミリーマートの売り子(男)がなぜかメイド服を着ていたり・・・
とらのあな前の広大な駐車場を痛車が占拠していたり。
それにしても、コスプレでアイマス系はあんまりいませんねぇ・・・

愚民らしき人はちらっと見かけたんですが、背中に「春閣下orz」はびっくりした。

まあ、当日の画像とかはこっちは一切撮っていないので「せなかBlog」あたりを参照すると吉かも。


帰りに、とらのあなに寄って来たわけですが、藤枝雅氏のim@s同人の総集編が入荷していたので衝動買い。
一般向けなので、どなたでも楽しめる内容です。
彼は、百合スキーで有名なのですがその方向の百合は考えもしなかった。
今まで、アイドル×アイドルの百合ばかり見てきた私ですが、P×アイドルの百合は考えもしなかった。
そう言えば、プロデューサーは性別も年齢も一応公式で設定は公表してないんですよね。(ドラマCDでは男性になってますが・・・)
うーん、発想の転換の勝利だなぁ・・・

あと、いろいろツボに来すぎて死にそうだ。
普段、百合と言えばマリみてしか読まないのですが。
これほど、百合でクリティカルヒットしたのは久々です。
posted by りんざ at 20:57| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

本音と建て前

国家間の付き合いは、ご近所付き合いとは似ても似つかぬものだと思う。
本音と建て前を使い分ける辺りは似ているかもしれないが、だいたいどこの国も隣の国と仲がよろしくない。
汝、隣人を愛すべし。なんて言葉があるがなかなか愛せていない。

最近、国境と言えば日中や日韓、日露は割りと身近な存在だから知ってる人も多いと思う。(つい先日、と言うか昨日は竹島の日であった。)

ここは、あえて向こうのブログでも紹介したがコソヴォについて少々。

まず、場所。
ヨーロッパはバルカン半島の、アルバニアの東、マケドニア(某筋肉大王)の北、セルビアの南となっている。要するに旧ユーゴスラビアである。

大きな地図で見る
世界史を勉強した人ならティンと来るかもしれない。世界の火薬庫バルカン半島。
まあ、火薬庫と言えば最近は極東もそうらしいが、吉野家のコピペ風に殺伐感が足りないのでバルカンの足下には及ばないだろう。要するに、お互い殺るか殺られるかの土地である。(ちょっと大げさですが・・・)

コソボは元々セルビアの自治州ですから、もちろん独立には大反対。
セルビアの建前:コソボはセルビア人の聖地だ。さらに、コソボ自治州にはセルビア人も住んでおりその人達の意見を無視した独立だ。
セルビアの本音(あくまでも想像の域を出ない):亜鉛鉱山の利権を手放したくない(ヨーロッパ最大級の鉱山がある)、さらに需要が高まっているレアメタルが産出する。

コソボはもちろん独立したい。
コソボの建前:民族自決の原則に則って独立する。コソボ国内にセルビア人も住んでおり、マイノリティーだが国民として扱う。
コソボの本音(あくまでも想像):コソボの資源をコソボ人に還元したい。と言うか、セルビア人は邪魔者以外何者でもない。

もちろん、何の後ろ盾も無しに独立に踏み切るわけはない。
アメリカ・フランス・イギリスと安全保障委員会の3ヶ国の支援があったから独立したようなものだ。
アメリカやフランス、イギリスなどはコソボの鉱山資源を優先的に確保したいと言う思惑もあると思うが、地中海にロシアの影響力が伸びてくるのを嫌っているのだと思う。
つい、先日も北方のロシア艦隊を地中海へ派遣したところだ。
ロシアとしては黒海の艦隊の拠点(セヴァストポリ)を持っていたウクライナが親露的では無いので、もう使えない。
なら、地中海沿岸に親露政権を打ち立てて拠点を確保したいと言う事だろう。
ただ、セルビアは内陸国だ。セルビアの南はモンテネグロと言う海に面した国だが、民族的にはスラブ系と言えるかどうか微妙。

ロシアは国内に民族問題を抱えているから反対しているとも言えるんですが、もう一つ、地中海付近に親露的な国が欲しいからセルビアの肩を持っているとも言えるのだと思う。
逆に、アメリカ・イギリス・フランスは自分たちの庭である地中海での地位を盤石のものにしたいわけで、親露的なセルビアの勢力を削ぐ必要がある。
てか、米英仏でそれ以外の理由って・・・まあ、アルバニア系移民の末裔がロビー活動を盛んに行ったという可能性が大きいですが。

え?日本は?って。
まあ、独立を承認するようですがすぐにとは行かないようですね。
ロシアも中国も核持ってるし、米軍の後ろ盾があるとは言え何ともパワーバランスの難しい場所に位置していますから、本当ならものすごい外交力を持たないといけないんですが・・・
って、嘆いても仕方ないですね。どのみち、アメリカ無しではやっていけないのです。
ポチだポチだなんて言われますが、ポチも100年ほど続ければ恐ろしい化け方をするかもしれません。
posted by りんざ at 19:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

