2008年04月24日

チケット届いた!

KSL Live World 2008のチケットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

と言っても、家にいなかったので郵便局の書き置きだけ残されていましたよorz
東京と大阪で開催の今回のイベント。
本当はOTSUの方も行きたかったのですが、同じ日に別の用が入っているというorz

あと、リトルバスターズエクスタシーが5月30日発売らしいですね。
買うかどうかは…どうだろ?
と言うか、無印の方も未開封で置いてあるんですよね。

うーん、やりたいのは山々なんですが一度インストールすると止まりそうになくて。
まあ、自分は小説でもよっぽどの事がない限り一気に読んでしまう人なので…

でも、途中で読むのが嫌になった本が一冊だけありましたね。
歴史書なのですが「歴史のための弁明」と言うその道ではかなり有名な本です。
なぜ歴史を研究するのかというテーマで書かれたフランスの本なのですが、いかんせん訳があまり良くない。
読めるレベルですが、それ以上ではない。
決して読んで楽しい物ではないです。

まあ、歴史論文なんてのは大抵つまらないですが、それでも中には文の構成が非常にうまい人が居て、読み手の心をつかんで離さない。なんてのもあります。

去年、大学で読んだ東北地方の衛士制度の維持に関する論文は非常に面白かったのを覚えています。
自分も卒論で、内容もさることながら読んでいて苦にならない物が書けたらなと思います。
posted by りんざ at 22:19| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

知るってのはしんどい

知識って言うのは荷物にならないなんて言うが、それは嘘だ。
その事実を知ったために、心の重荷になる事はよくある。

知れば知るほど考える事は多くなる。

今、世界を騒がせているチベット問題もそうだ。
知れば知るほど中国という国の愚かさに心が重くなる。
チベットの人々の安否を気遣わざる得ない。

知らないが故に、国家という掌の上で踊り続ける人々。
国民に目隠しをしたが為に、常に国民を手引きしなければいけなくなった政府。

知らす事で国を変えようとせず、知らせない事で国を維持しようとしたツケをいずれ払わなければいけないだろう。
そのツケはもちろん、積極的に知ろうとしなかった国民も負う事になる。
事態は知らなかったではすまされない状況になってしまった。


ただ、日本は非常に難しい位置に来てしまった。
こういう経済制裁の効きそうにない状況の国にはある程度軍事力を盾にした外交が必要になってくるのだが…
現状の自衛隊だと装備などはともかく、法の不備で満足に動けない。

となると頼るべきはアメリカなのだが、今は大統領選挙でそれどころではない。
正直、チベット問題もアメリカでは関心を集める話題ではあるが、結局、よその国<自国だ。

それを察してか中国もやりたい放題だし。

とか、思ってたんだが、なんかコレ

見てたらそんなに難しく考える必要ねぇなと思ってしまった。

駄目な物は駄目!コレ宇宙の真理ね。
posted by りんざ at 23:39| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

Fortune Arterialプレイ中2

難という誤解orz
またもや綴じ込みですが、その前に…

酷い読み違いだorz

続きを読む
posted by りんざ at 18:25| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

大和歳時記

奈良は今、桜の季節が過ぎ去ろうとしています。
盆地、ソメイヨシノではの話ですけどね。

昔から、奈良の都の八重桜と言うように奈良公園にも八重桜がちらほら植わっています。
家の近所にもちょっとした地元民しか知らないような、八重桜の名所があったりします。

八重桜と言う木が、東乃はソメイヨシノより好きだったりします。
ソメイヨシノはいそいそと咲いて散ってしまいますが、ソメイヨシノより遅い時期に開花し、そして長い期間咲く八重桜。
なんだか、おっとりしていて東乃と波長が合ってる気がします。
うーん、マイペースですよねぇ。

これから、四月の下旬から五月上旬に掛けて八重桜、吉野山の山桜。
五月に入れば、高鴨神社では日本桜草。県内各地で菖蒲や杜若も見頃です。
さらに、六月は矢田寺のあじさいなども見物。

と、何か奈良県内の観光案内のような感じになってしまいましたな。
宿が少ないなどの問題はありますが、これから若葉の綺麗な季節。
古都奈良を花でめぐるのも悪くないかもしれません。

古寺を 彩り薫る 八重桜
ラベル:観光
posted by りんざ at 23:59| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

Fotune Arterialプレイ中

さてさて、最近はわざわざゲームを起動させて「赤い約束」ばかりを聞いております。

わざわざ、隠す必要もないと思うのですが一応。

続きを読む
ラベル:Fotune Arterial
posted by りんざ at 18:12| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

