2006年11月07日

図書館にて

今日は朝のうちはそんなに寒くなかったのですが、夕方から急に寒くなってえらい目に遭った東乃です。

ゼミが終わって「さて、帰るか!」と外に出たらめちゃくちゃ寒いじゃないですか!
鼻水出てくるし、腰は痛くなってくるしでなんとか家にたどり着けましたよ^^;

で、ゼミの前にゼミの発表で使う本を探しに大学の図書館へ行ったわけですが・・・
探していた本が貸し出し中と来た

仕方なく、他の本を見繕っていると東日流外三郡誌(つがるそとさんぐんし)関係の本がちらほら検索で引っかかる・・・
面白そうなので、何冊か見繕って読んでみたのですが・・・

竹内文書の方が面白いなぁ

と言う、がっかりの結果に終わりましたとさ・・・

あと、早い目に正倉院展に行きたいなぁ。
早くしないと終わってしまうべ^^;
東日流外三群誌って?
posted by りんざ at 21:43| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味(仏像など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

風神雷神図屏風

さてさて、今日ははるばる(?)京都国立博物館まで友人と行ってきました。
今回は特別展の「美のかけはし−名品が語る京博の歴史」に行ってきたのです。
なんと言っても今回の目玉は8月6日まで公開の俵屋宗達作の風神雷神図屏風と雪舟作の天橋立図なのです。
風神雷神図屏風は歴史の教科書でおなじみのもので、テレビCMとかでも使われてたりしますね。

えっと、見た感想ですか。

美しいとかすばらしいとか、そんなほめ言葉いりませんね。
動きが、絵の中の風神雷神が今にも動きそうだった。
それに力強い。止まってるはずの絵なのに、躍動感を感じました。


ちなみに、京博は展示スペースが少ないためか、同じ特別展でも何回か展示品の入れ替えを行うわけです。
今回の特別展自体は8月27日までやっているのですが7日の休みを挟んで8月8日からは上記の2点に代えて源頼朝像と平重盛像が展示されるそうです。
りんざはたぶん行かないと思うのですが、友人は行くそうです。
うーむ、確実に京博リピーターになってますな。

あと、京博以外に東福寺と三十三間堂と豊国神社と清水寺、知恩院に行って来ました。
鳥羽街道駅から三条駅までの行程を歩いたわけですが、かなり暑かったです。
でも、どこもここまで歩いてよかったと思えるぐらいすばらしかったですよ。
以下、行ったところの写真(携帯のため画質が^^;)
toufukuzi.JPG
東福寺山門
sannzyuusanngen.JPG
三十三間堂
060804_1343~0001.jpg
豊国神社唐門
tionin.JPG
知恩院山門

続きを読む
posted by りんざ at 21:52| 奈良 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 趣味(仏像など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

見仏記

タイトル通り、仏像を見てきました。
どこで見てきたかというと
国立奈良博物館!
で見てきました。

ちょうど、重源展も開催されていたので(と言うか重源展を)見に行ってきました。
この特別展示の見所はなんと言っても重源上人像と僧形八幡神像!

重源像はまさに人間そのまま!
もうね、しわとか肉のたれ具合とか手の骨とかすごいリアルです!
下手したら、夜中にひょっこり動き出してもおかしくないぐらいリアル!

次に僧形八幡神像は色彩がすばらしい!
とても鎌倉期に作られたものとは思えないほど色が残ってます。
不覚に目頭が熱くなってしまいました。

その他にも、広目天像が高野山から来ていたりとお腹いっぱいな内容です。
重源展は今月の28日まで開催しているのでまだ行ってない方は是非!




それにしても、修学旅行生が多かった。
ぱっと見て最低でも5校は見かけました。
でも、今日は雨だったので奈良はあんまり楽しめなかったかも・・・
そのためか、今日の国立奈良博物館は修学旅行生が多かった。
ちなみに、晴れていたら二月堂ははずせない。
しかし、昼間に行くのはおすすめできない。
行くんだったら、午前中の太陽があまり高くない時間帯か夕方である。
きっとすばらしい景色が眺められるだろうと思う。
posted by りんざ at 21:56| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味(仏像など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

